1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. 節分で遊ぼう①☆

日記

2023.02.02 お知らせ

節分で遊ぼう①☆

こんにちは!もこちゃん&まいちゃんです

予約制で楽しむ子どもの部屋です

 

明日2月3日は節分👹

子どもの部屋では、毎年親子で様々な行事を楽しむミニミニイベントをしています。

親子・おともだちと一緒に行事を楽しみ、心に残るあたたかい出来事や成長の一場面を写真に残して、後々にも楽しむ♪

きっと子どもたちの心の深いところに、あたたかい記憶として残るはずです・・・ママにとっても

鬼のコスチュームでフォトスペースを楽しんだら、さぁ!鬼退治のサーキットゲームスタート♪

坂道や滑り台にチャレンジして、鬼めがけてボールをエイッ!!

ママも一緒によ~いドン!

ぐるぐると走っていい運動になります🎵

ちびっこ鬼のボーリング♪ころころ・・・

何度もボールを入れたり出したりする遊びをしていたのですが、気がつくと、子どもなりの知恵を使っていてびっくり!!

①大人は何も言わないのに、かごにたくさん集めてから、まとめて鬼の袋に入れていました。

②鬼のカラーと同じ色のボールを色別に入れていました。

子どもの遊びをゆったり楽しみながら見守っているとおもしろい発見があります

3歳のお誕生日を迎える頃になると、ママから離れてお友達のそばへ行き、お友達と同じことをして遊んだり、話しかけて関わっていたり。

最近は特に上手に関わり合いながら楽しそうに遊んでいる様子が見られます。

ママ同士がなかよくお話ししたり、一緒に遊んで声をかけたりすることの繰り返しで、子どもたちは自然とコミュニケーションを学んでいたのです☆

 

素敵な成長が見られて嬉しいなぁ~とママ達と一緒に喜びました

また一緒にあそぼうねby/moko&mai

 

幼稚園ブログ
pagetop