1. ホーム
  2. 日記
  3. 幼稚園ブログ
  4. もしもの時にどうする?避難訓練☆

日記

2024.03.07 お知らせ

もしもの時にどうする?避難訓練☆

こんにちは!ひまちゃんです

 

早朝に地震がありましたね~

地震はいつ何時起きるかわかりませんよね・・・。

そんな時、ぼく・わたし・せんせいはどうする?どう動いたら安全を確保できるかな?

 

3・11に起きた東日本大震災の時のことを思い出し、最善と思われる行動を慌てずにできるよう定期的にしているのですが

インフルエンザなど流行性の風邪などの影響でなかなか出来ず・・・

本日、避難訓練を”サプライズ”で行いました。

 

ナーサリールームでは・・・すぐにテーブルの下に!!👍

静かに先生のそばに座って集まって👍・・・おさまったら安全を確認して園庭に集まるよ

 

先生がそばにいるから大丈夫よ

 

桃組&青組さんはどうかな・・・?

さずがです!!すぐにテーブルの下に👍

そしておさまったら、防災頭巾をかぶって園庭に行こう☆

非常階段、足元気を付けてね~

赤組さんはどうかな・・・?

ちょうどテーブルの下から出てきて、防災頭巾をかぶるところでした~!!

みんな自分でかぶれるかな~?がんばって

先生と一緒に園庭に集合~!!小さなおともだちも、先生に抱っこにおんぶ♪

無事、みんな避難訓練が出来ました

子どもの部屋に来ていた親子も、アロマの先生も・・・

いつでも、慌てずに先生の言葉に耳を傾け注意して聞き、安全に行動できるようにしていきましょう☆

おうちでも、いろいろな状況下で起きる、”いざ!その時どうする?”をご家族で話し合っておくといいですね☆

see you/by.ひまちゃん

 

子育て支援センターブログ
pagetop