1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. 好奇心旺盛なおともだち☆

日記

2024.02.15 お知らせ

好奇心旺盛なおともだち☆

こんにちは!もこちゃん&めぐちゃんです

予約制で楽しむ子どもの部屋です

 

☆好奇心旺盛なおともだち☆

歩き始め、行きたいと思う場所へ自分で行けるようになって・・・

触りたいと思ったものを触ったり、いじって試したり・・・

ママはそばで、ゆったり、じっくりと危険のないように見守ります。

時には、ママがやって見せながら

「キレイな音だね。あれ?動いたね。ほら見てごらん。」

 

「クルクル回ったね~。あれ?くっついたね~。」

「あれ?動いたね。つかめたね。」

「つみき、積んでみようか。1・2・3・・・わぁ~できたね」

 

などと、ママは一緒に遊んで見せながらたくさんの言葉をかけてあげます

 

ママがこうやって遊んでる♪おもしろそう♪

そして、その様子をことばと共に記憶していきます

 

「ブログに載っていたカード作りたいな

「指でペタペタやってみたい♪」

少し違うタイプのカードですが、ママの希望でチャレンジしてみました~☆

指ペタペタよりも、スタンプ台をいたずらしたいよ~!!

シールをはがしたり、破いたりするのが楽しい月齢のおともだちです☆

 

ふうせんでも遊んだよ(笑)まてまて~♪

ふうせんは動きがゆっくりなので小さな子の目で追いやすい

ポンポン上手にできることが目的ではなく、風船を目で追い、おいかけて楽しむことが目的。

追視による刺激から運動を促す遊びです

 

明日はリトミックSP&リラックスコンサート

10:30~じゆうあそび

11:00~あつまった・リトミックSPスタートです

リラックスコンサートでは「抱っこdeダンス」もあります☆myだっこ紐持参で参加してねby/moko&megu

 

 

幼稚園ブログ
pagetop