1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4.  リズムで遊ぼう☆楽しい魔法

日記

2023.02.21 お知らせ

 リズムで遊ぼう☆楽しい魔法

こんにちは!もこちゃん&まいちゃんです

予約制で楽しむ子どもの部屋です

どきどきわくわくリズムで遊ぼう🎵

 

1歳~3歳親子が参加して、リズムで遊ぼう♪

身体を動かし、そして表情豊かに楽しむお歌☆

歌詞に出てくる物事や動物、感情や言葉・オノマトペが、リズム&メロディーと一緒に結びついて小さな子どもたちの脳裏に記憶されていきます

小さなころに歌う歌って、素晴らしい魔法の歌なんです。もちろんそこには「楽しい」があるから

ママや子どもたちの表情を見ると嬉しくなります

写真は撮れませんでしたが、「まねっこ遊び」これもまた「真似る」ことの素晴らしい魔法の力が・・・

「目からの情報を脳の回路を通して、同じように身体を動かそうとする」能力☆

ママ達もドキドキしながら楽しかったね~♪(笑)

 

さぁ!今日はリズムでかるた~動物~♪

「動物なぞなぞ」で遊んでから、チャレンジ!!みんな一生懸命考えて拾っていましたよ~

「あった~!これ?」

「ほら!まだそこにあるよ~」

小さな子どもたちなりに、見つけようとして一生懸命!そして、拾った時の目は喜びにあふれています

そんな表情から見える成長を感じながら写真を撮っています

自分ががんばって拾ったカードを、ママと一緒にお話ししながら見ている表情も素敵嬉しさと自信に満ち溢れていますね

大切な時期を子どもの部屋で一緒に楽しもうby/moko&mai

 

幼稚園ブログ
pagetop