1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. じっくりと集中して遊ぶ☆

日記

2020.06.04 お知らせ

じっくりと集中して遊ぶ☆

こんにちは!もこちゃんです。

毎日ゆったり予約制の子どもの部屋♪

 

「自粛中、我慢して思う事ばかりではありません。楽しかった事は?」

「お兄ちゃんお姉ちゃんとたくさん遊んでもらいました」

「お父さんと一緒にお散歩しながら駅まで行き、電車や踏切をず~っと見ていました」

 

普段はできない時間☆楽しい事もありましたね

 

ママと一緒に、じっくりと好きな遊びに夢中☆

ゆったりした気持ちで見守る時間は大切

 

「はいどうぞ」「ありがとう」

小さなおともだちに、穏やかに優しく声を掛けるおともだち☆

思いやりの気持ちは毎日の生活や遊びの中で育まれていますね

ひさしぶりの「♪あつまった」

思い出して嬉しくなっちゃって

そして今日は、くまさんのはみがきごっこ

くまさんにシャカシャカはみがきしてあげました~♪

歯ブラシに興味津々☆

歯みがき習慣のお話をしていると、ママからもこんな声が。

「大人が歯みがきしている姿を子どもに見せています。」

素敵

ママやパパが歯みがきしている様子を「何してるんだろう・・・たのしそう。やってみたいな♪」という気持ちがふくらんでいきますね~

 

☆食事の時間のだらだら食いはしない(食事の時に噛む事によって歯に傷がつきます)

☆食事と食事の間の時間を空ける(食事で傷ついた歯を唾液によって修復してくれます)

☆歯ブラシを口に入れるのを嫌がらない楽しめるような工夫を

 

習慣にしていけるといいですね♪by/moko

 

幼稚園ブログ
pagetop