1. ホーム
  2. 日記
  3. 幼稚園ブログ
  4. 大切な収穫を心で楽しむ☆

日記

2023.11.30 お知らせ

大切な収穫を心で楽しむ☆

こんにちは!ひまちゃんです

 

大根やかぶ・・・種をまいて「おおきくなぁれ~おいしい美味しいかぶになぁれ~♪」

と、大切に毎日大きくなるのを楽しみにしていた子どもたち

 

ここでちょうど美味しそうな食べごろなサイズになりました~♪

そこで、みんなで収穫してみよう!!

 

絵本「おおきなかぶ」を楽しんでいた赤組さん☆抜けるかな・・・ドキドキわくわく

うんとこしょ!どっこいしょ!♪

 

わぁ~!ぬけたよ~!!すごいね!と笑顔がいっぱい

桃組さんは大根☆こちらも種まきして育てた大根です!

 

「きょうは!葉っぱを利用してお料理してみようと思いま~す♪」と、かなこ先生☆

「食べられるかな~・・・?」

「かなこ先生お料理できるの・・・?」(笑)

ジュージューという音と、ごま油のいい香り・・・どきどきわくわく

出来たらみんなでご飯に混ぜてみよう♪

美味しそう!・・・自分でおにぎりを作ってパクパク

白い大根の方は、給食さんがお味噌汁にしてくれました

 

青組さんは、先日、井上さんに頂いた大根の葉っぱでふりかけづくり☆

細かく刻んで、レンジに入れま~す・・・どきどきわくわく

覗き込む・・・

ゴマ、味のりと合わせて混ぜ混ぜすると・・・ふりかけの完成~♪

給食のごはんにかけてみよう!

わぁ~!きれいな色だね~美味しそう!

残ったふりかけを持って帰ってママにも食べさせてあげたいな

と、食育と共に、いろいろな心が育っているお友達です。

 

see you/by.ひまちゃん

子育て支援センターブログ
pagetop