1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. 子どもの気持ちに寄り添う☆

日記

2018.08.03 お知らせ

子どもの気持ちに寄り添う☆

こんにちは!もこちゃんです。

ママのそばで安心して遊んでいる姿は本当にかわいいですね

ママ達も楽しそうに遊んでいる子ども達を見ながら、いつもはできない子育ての話に花が咲いています。

こんな風に安心して楽しめる環境って本当に大切

子どもにとっても幸せな事ですね☆

おともだちがやっている事を

たのしそうだな♪・・・やってみよう☆とチャレンジ!

そして・・・一緒にやろうよ♪

よ~いしょっ!持ちあがるかな?

水の音を楽しんでみたくて傘を持ってみました♪

ザーザーキャー♪笑

 

先にプールから出た小さなおともだちは、ママと一緒にお部屋遊び

お水あそびで五感を刺激されながら充分に楽しんだので、満足感たっぷり☆

大好きなママやお友達と、安心してゆったりと関わりながらお遊び。

こんな素敵な関わりができるママ達を見て、えらいなぁ~☆と思いながら写真をパチリ

 

子どもの様子を見ながら、子どもに寄り添いながら、それぞれの気持ちを言葉に置き換えて伝えていく。

まだおしゃべりできない小さな子でも、その時々にきちんと合った言葉を映像とともに記憶していき、コミュニケーション術を学んでいきます。今は言葉を脳にたくさん貯め込んでいる時期です。まだ言ってもわからないから…ではなく、ママが伝えてあげましょうねby/moko

 

 

 

幼稚園ブログ
pagetop