1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. ふれあいは愛の言葉

日記

2018.07.10 お知らせ

ふれあいは愛の言葉

こんにちは!もこちゃんです。

 

今日はふれあいあそびを中心にやってみました♪

赤ちゃんのころはおっぱいをあげたり、泣いたらだっこしたりおんぶしたり・・・。

ママとふれあう時間がたくさんあります。

お兄ちゃんやお姉ちゃんになったとしても、わたしは私ぼくは僕。

私を見てほしい☆という気持ちはいつもあります。

「ふれあいは愛の言葉」ジョンソン・エンド・ジョンソン

 

もこちゃんが初めてママになった時、

家には赤ちゃんと私だけ・・・。

どうやって過ごそうかな?と考えていた時、こんな本を見つけました。

 

ママとしてすごく優しくなれる気がしてきました。

言葉はまだ通じないかもしれないけど、ママの優しい言葉で・あたたかい手のひらで

あたたかい眼差しで包まれた経験のある子どもは、きっと愛のある子どもに育つでしょう☆

ふれあいあそび&ふれあいマッサージもこれと同じ♡

遊びやすいようにお歌になっているから、家でも、パパにも覚えて欲しいな・・・♪

 

何も元気に動き回っているときにつかまえてすることではなく、眠りの儀式に、寝起きのスイッチに

嫌な事があってママに泣きついて来た時の、気持ちの切り替えにも・・・

 

やってみてね♡

明日は赤ちゃんクラスでふれあいあそびby/moko

 

 

 

 

幼稚園ブログ
pagetop