1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. いいこといっぱい☆

日記

2021.01.27 お知らせ

いいこといっぱい☆

こんにちは!もこちゃんです。

しばらく予約制の子どもの部屋です

 

今日は、赤ちゃんすくすくスキンシップ&マッサージ

1歳前後のハイハイからよちよち歩きの赤ちゃんと遊びました~♪

ふれあいマッサージは、赤ちゃんの成長発達を促してくれるだけでなく、ママと赤ちゃんの絆を深めるコミュニケーション手段としてとても大切

「ぞうきんのうた」「きゅうりができた」「フランスパン」「おてがみさらさら」「おふねをこいで」・・・その他いっぱいあります

 

ねんねの時期を過ぎても、ママと遊びたい・甘えたくておひざに入ってきた時やねんねの前などに、コミュニケーション遊びとして赤ちゃんに触って歌ってあげましょうね

ママが赤ちゃんと遊びながらストレッチ☆

ママ自身のために産後ストレッチや体を動かしたり☆

「たかいたか~い」は、赤ちゃんのバランス感覚を育んだり、ママにとって足腰や腕の筋肉強化に最適☆

何よりも赤ちゃんの最高の笑顔を見られる瞬間ですね重たくて大変になったらパパにお願い♪

ころころボールに興味がでてきたよ~♪

転がしたり、追いかけたり、つかんでトントン♪

体のいろいろな部分にトントン♪

おかたづけだって楽しい遊び♪

「どっちかな?」

大好きなママのおててから音がするよ・・・♪何かな~?どっちかな?

こっち?・・・あった♪

単純な遊びだけど、五感を使って注意力・集中力・探求心が育ちますよ~

 

ママたちにブログを見ての感想を聞いてみました

☆毎回楽しみに、特に参加した日は必ず見ています。子どもが楽しんでいる表情が見られて嬉しいです。

☆パパにこんな風に遊んでいるということを話しながら楽しく見ています。

☆参加できない日も見ています。「今日はこんなことをして遊んだんだな…。楽しそうだね♪」と(笑)

☆参加する日にチェックしてきます♪今日は何をするのか楽しみにしながら参加しています。

☆アップの早さにびっくりしています(笑)

 

ありがとうございます!!がんばりますby/moko

幼稚園ブログ
pagetop