1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ

日記

2021.01.18 お知らせ

こんにちは!もこちゃんです。

しばらく予約制の子どもの部屋です

 

今日の赤ちゃんクラスのお友達は8か月~1歳11か月と年齢の幅が大きかったので、発達や楽しみ方も全く違うので、みんなが楽しめるように配慮しながら・・・☆いろいろ☆

くずぐりあそびは、みんな大好き

朝から小雪が舞って、とても寒かったので「ぼよよん行進曲」で体を温めて息が上がり♪(笑)

その後もリズム遊びで笑顔がいっぱい

 

そして絵本の読み聞かせ「くつくつあるけ」♪

 

トコトコ・トントン・ぴょんぴょん・・・

動作や様子を音であらわす言葉(オノマトペ)があるのは日本語だけ。

赤ちゃんに「オノマトペ」でたくさん表現してあげることで、言葉と動作を一致して覚えることができます☆

そんな素敵な絵本をたくさん読んであげましょう♪

「ぺたぺたうしさん2021」

自分で自分で♪のお友達

汚れても、はみ出してもオッケー!

おおらかにそんな気持ちでそばで見守りながらチャレンジ!

シールはママにはがしてもらって「ぺったん」

☆自分でやりたい時は育つ時☆

ママはいったん見守って、助けを求められたら手を貸してあげる余裕を持てるといいですね~

(なかなか難しくもあるのですが・・・大事なことです

 

明日はどきどきわくわくクラスで一緒にあそぼby/moko

幼稚園ブログ
pagetop