1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. クロッパーズプレイス「フォトパネル」

日記

2020.10.22 お知らせ

クロッパーズプレイス「フォトパネル」

こんにちは!もこちゃんです

しばらく予約制の子どもの部屋です

月に一度のクロッパーズプレイス☆今回は「フォトパネル」

講師は、相馬智美さん(2児のママ・子どもの部屋、ひまわり幼稚園卒園生のママ)

子どもの部屋にお子さんを連れて参加し、アルバムづくりに興味を持ち、もっともっと勉強したいと資格を取得し、今では自宅教室をはじめ様々な場所でワークショップを開催しています。

 

お子さんの、家族の思い入れのある写真をパネルに仕立てました☆

今回はみなさんに、写真を3枚ピックアップしていただきました。

ご自分でプリントされたり、講師にメールでお願いしたり、素敵なフォトパネルになりそう

きれいに仕上げるためにサイズをきっちり図りながら、カット。

ていねいにゆっくりと進めていきます・・・。

廻りでは子どもたちがお絵かきしたり、おもちゃで遊んだり、ママのそばで安心して過ごしながら・・・

そして・・・こんなに素敵に出来上がりました~

ママのおなかの中にいた頃から、赤ちゃんに対する愛情たっぷりの写真はどれもキラキラしていますね☆

 

子育てしていると写真を撮る機会がたくさんあると思います☆

お気に入りに写真をぜひお部屋の見えるところに飾ってあげてくださいね!

 

その写真を見ながら家族で笑顔で会話したり、笑ったり♪楽しいコミュニケーションが生まれ・・・

見える場所に写真を飾ることによって、お子さんが「ここにいていいんだ」「家族に愛されているんだ」という、”安心感”や”自己肯定感”を高めます。<愛情ホルモンと幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」というホルモンが影響しているといわれています。>

自己肯定感のある子は、いろいろな事に積極的にチャレンジし、壁にぶつかった場合でも「できるはずだ」と思える強い心を持つことができます。

 

写真の持つパワーはすごいですね

来月のサンプルも子どもの部屋に飾ってあります。スケジュールが出来ましたら申込みしてくださいね☆

 

明日は池谷先生&土田加代子さんと一緒にベビーリトミックSP&リラックスコンサート

おたのしみにby/moko

幼稚園ブログ
pagetop