1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. ママの素敵な言葉を☆

日記

2020.07.10 お知らせ

ママの素敵な言葉を☆

こんにちは!もこちゃんです。

しばらく予約制の子どもの部屋です☆

 

久しぶりに晴れ間がみえました~♪

 

今日は、2か月から3歳までの広~い年齢の差があるおともだちと一緒のどきどきわくわくクラスでした☆

みんなそれぞれの興味や遊び方でひとりあそびを堪能

 

そんな中でも、おともだちやお友達のママに声をかけてもらったり、一緒に遊んだりすることができるのが子どもの部屋のいいところ☆

家でママと一緒にいるだけでは体験することのできない大切なことを、体験しながら学ぶことができる大事な場所☆

 

♪積み木で遊んでいたらおともだちにぶつけちゃった

♪おともだちが遊んでいるおもちゃが欲しくてとっちゃった

 

こんな場合、どうする?どんな言葉をかけたらいいんだろう・・・

ママのかける素敵な言葉を子どもは聞いて学び育ちます。

その時どうしたらいいのかを・・・

「ダメよ」「やっちゃだめ」

だけで終わらずに、違う言い回しで伝えよう♪

「ごめんね。ぶつかっちゃったね。痛かった。だいじょうぶ?」

「おともだち痛かったよ。かわいそう。もうしないでね。」

 

☆みんなが同じ立場で、一緒に楽しく育ちあえる子育て仲間がいる子どもの部屋☆

 

来週は足形アートができます♪

テープの&おしりふき持参で遊びに来てねby/moko

 

幼稚園ブログ
pagetop