1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. 発達を促す大切な遊び☆

日記

2020.01.14 お知らせ

発達を促す大切な遊び☆

こんにちは!もこちゃんです。

 

年末年始に遠くの実家に帰省していたお友達も、そろそろ普段の生活に戻ってきたようですね・・・☆

ご実家では、じいじやばあばに思いっきり遊んでもらったり、美味しい物をいただいたりしてとても楽しかったというお友達♪

小学校もスタートし、生活のリズムがやっと戻りつつあるというお友達♪

今年も楽しくなかよく遊んで大きくなろうね~

大好きなリズムにのって、歌ったり身体を動かしたり♪

手・手首・腕などの動作をして歌って楽しみながら、実はのちに自分でスプーンや箸を使って食べたり、手を使って様々な事をする時の動きの準備になっているんですよ~☆

身体をたくさん動かしたり、空間でバランスをとったり様々なポジションで楽しむ中で、少しずつ運動能力がアップしていくんですよ☆

「いないいないばぁ」は素晴らしい遊び☆

 

頭に被るのが大好き☆向こうが透けて見えるから安心。

「ばぁ~」ってお顔が見えると大好きなママが笑ってくれる。

こんなに素敵な最高の赤ちゃんとのコミュニケーション遊び。

プログラム終了後は、それぞれ親子で楽しむあたたかい時間・・・

ママと一緒に見る絵本・・・おひざの中ではママの声がスピーカーの役割に。絵本の世界へ。

指差しで、もの&ことばが一致。

おままごと・・・「はいどうぞ」「ありがとう」大切なやりとり。

さわりたいっ♪欲求が身体を動かしています

 

赤ちゃんの遊びはすべて大切by/moko

幼稚園ブログ
pagetop