1. ホーム
  2. 日記
  3. 子育て支援センターブログ
  4. お絵描き&シールぺたぺた

日記

2019.01.11 お知らせ

お絵描き&シールぺたぺた

こんにちは!もこちゃんです。

 

1月プログラムが始まり、待ってました!とおともだちが遊びに来ました♪

みんながお休みの間に、もこちゃんと親子バレエの麻衣先生と一緒に、まきこ先生も、手作りおもちゃを作って待っていましたよ~♪

お部屋に入ってくるとすぐに飛びついたのはガチャポン☆

そして、ぱくぱくアンパンマンのおもちゃ☆

 

親子のコミュニケーションが広がり・・・

楽しそうな笑顔♪

 

そして、お正月といえばおもちつき!

楽しいおもちつきセットでぺったんぺったん・・・とリトミック遊び♪

 

Sくんは、高速!もちつきの芸を披露してくれました~♪(笑)

 

そして、絵馬にお絵描きぐるぐる・・・。

 

何でも自分でやりたい。気が済むまでやりたいお年頃。

ママ達はイヤイヤ期の関わり方について、悩み、試し、また悩み・・・。

ママは毎日真剣に向き合っているようです。

みんなで話しながら少しずつよい方向へ進んでいけるように、ママだけで抱え込まないようにしていくことが一番いいと思います☆

そして正解はひとつだけではありません。だって、子どもは日々成長しているのですから・・・。

その時々の子どもの思いをまず受け止めてあげましょう。

「そうだね。」「楽しかったからもっとしたかったね。」「またしようね。」

そして、気持ちの切り替えをどうつけるか。ですね☆

 

ほら!こんなにいい笑顔♪

転勤によるお引越しでさようならのRちゃん♡

赤ちゃんの頃からとっても大きく成長しましたね~♪

お引越し先でもお友達たくさん作って元気に楽しく!こちらにお出かけの際はまた遊びに来てくださいね♪

by/moko

幼稚園ブログ
pagetop